2014年5月21日水曜日

夏夏夏〜

バルセロナに行ってきましたが、帰ったらフィンランドもスペインのような天気になっていました。

週末ヘルシンキは27度で、ヘルシンキから200キロ離れたヘイノラ市では30度も超えたそうです。ちょっと異常ですけどもね。

週末は天気がとても良かったですが、前回のブログで書いてた花見祭りに着物を着て行ったきました。
ヘルシンキ大学の着付同好会(全員ではない!)
着物を着るには少し暑かったですが、Roihuvuoriの桜公園にたくさんの着物姿が見かけました。ヘルシンキ大学の着付同好会と、日本からいらっしゃった知り合いの家族と、たくさんの友達でピクニックしました。そこで、オレンジ色の着物を着ていた着付同好会の副部長のミッラちゃんが作ってくれた美味しい抹茶ケーキを食べました〜

楽しい週末でした。そして、今週の火曜日、やっと大学の卒業証明書をもらいました。ひひ〜 そして、水曜日(つまり今日)はもう初めての大学院のコースの試験を受けました。

フィンランドの大学制度は日本と違って、大学(yliopisto)に入学する時、ほとんどの学部では直接修士課程まで続けられる権利が与えられます。ということは、大学の入学試験を合格した人は大学院の修士課程に別に申し込まなくても、そのまま続けられます。もちろん違う大学の大学院に行きたかったら、申し込まないといけません。
ところが、yliopistoの他にammattikorkeakoulu (省略AMK、日本語に訳すると「職業大学」)という大学のような制度がありますが、そこでは日本みたいに普通に4年間で学士として卒業します。ただし、AMKでは理論的よりも実際的な科目が多いです。例えば、看護士、技師、観光、などの勉強ができます。
ちなみに、どっちも無料です。もちろん、入学試験は簡単ではありません。フィンランドの社会の中では気に入らないことはたくさんありますが、教育は親の経済的な状況に関係なく受けられるのが、素晴らしいことだと思います。

明日は掃除日でーす!
明後日ちょっとした卒業パーティーをしますので、部屋をきれいにしないとね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿