2014年11月6日木曜日

Q-Tapas Feat. Jouni Toivanen @ Qulma (ライブブログ)

今日は、ヘルシンキは雪が横向きに振っています。コートの中に入ったりして寒いです。

それにも関わらず、今日は出かけています。なぜなら、数日前「Qulma」のオーナーさんに私と「空耳フィンランド語! ~日本語で学ぶフィンランド語単語練習帳~」のYuu さんが「Q-TAPAS Feat. Jouni Toivanen」というポップアップイベント(pop-up event = 期間限定イベント)のオープニング前のライブブログイベントに招待されました。自分でもまだはっきりわかりませんが、この有名なシェフのJouni Toivanen先生のタパス(スペインのおつまみ)を食べながらブログするプライベートイベントだそうです。本日より、「Qulma」では今年末までJouni Toivanen先生のタパスが食べられるようになります。ちなみに、「Qulma」についての感想は9月のブログでどうぞ。

今日の午後4時(日本時間午後11時)から始まりますので、興味のある方、ライブでタパスの感想をお読みになってください!

10月6日の午後4時15分

始まりました。7人が来ています。雰囲気はとてもいいです。
スパークリングワイン、キャンドルと美味しいパン
4時25分

タパスが出てきました。オリーブ、スペイン風オムレツと発酵されたニンニクのペースト、チーズと魚。シェフは後でもっと詳しく説明してくれるそうです。


オムレツとニンニクのペーストは非常に美味しいです。チーズはまずくないですし、上にかけられているソースはおいしいですが、食感はゴムっぽくてスーパーの安いチーズを思い出します。オリーブは普通にオリーブの味で美味しいです。

4時35分

肉も出てきました。ハモン・セラーノに似た生ハムとサラミのようなものと野菜です。ベジタリアンなので、肉の試食は遠慮させていただきました。



4時45分

スペインの音楽が流れていて、春に行ってきたバルセロナを思い出します。
中には、ワインと食材をフィンランドに輸入する方が入ってきました。親切そうな方です。

4時55分

先でてきたエビと前からあった魚の試食をします。エビのソースはトマトベースですが、ほんの少し辛くて美味しいです。魚は説明しにくいですが、クリスマスの時食べる魚に似ている。塩っぱくて美味しいです。その後、塩漬けのピーマンか唐辛子(よくわからない)を食べてみました。美味しかったです。

5時05分

スペインから輸入された赤ワインを注いでもらいました。少し辛口で美味しいです。
そして、豚の頬とパエリアがセットででてきました。パエリアはちょっと甘くて美味しいです。ナッツも入っていて、食感がとても好きです。豚の頬はとても柔らかいと周りの人が言っています。
豚の頬 
パエリア
5時15分

和牛がでてきました。チリ産だそうです。セットでサラダと唐辛子マヨのポテトも付いています。ポテトは外側がガリガリで中は柔らかくて非常に美味しいです。

チリの和牛

レモンのかけたサラダ

ポテトと唐辛子マヨ
5時25分

ワインなどをフィンランドに輸入している方はビスネスの説明をしてくれます。シェフのJouni Toivanen先生も挨拶しに来てくれました。ミシュランのシェフであるにも関わらず、とても話しやすそうです。

5時35分

ブロガーの皆さんはもうお腹いっぱいになっているようです。

5時45分

しかし、これからまだデザートですよ!

5時55分

残ったものを持ち帰り用の入れ物に入れていただきました。
デザートが運ばれてきました。カタルーニャのクリームだそうです。
カタルーニャのクリーム

今日飲んでいた二つのワイン

6時00

二つ目のデザートも運ばれてきました。チョコレートとラスベリー。
クリームのデザートはキャラメル味で美味しいですが、私の好みにはちょっと甘すぎます。チョコレートとラスベリーのデザートの濃いダークチョコレートにラスベリーはよく合います。デザートにどちらを注文するかというと、チョコレートとラスベリーを是非お勧めします。


6時25分

タパス、メイン、デザートもとても美味しかったです。年末まで、このメニューを夕方にやっています。詳しく「Qulma」のウェブサイトを見てください。
私のおすすめは、スペイン風のオムレツ「Tortilla Espagnola」と塩漬けのパプリカ(?)「Pimientos de padron」とチョコレートとラスベリーのデザート「Xoco & Frambuesa」です。

6時45分

最後にエスプレッソコーヒーが運ばれました。
これではもう終わらせていただきます。読んでくれてありがつございます。

Hyvää yötä!
おやすみなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿